動画編集

【2021年】 動画編集ソフトのおすすめ6選【無料】

これから動画編集をはじめたいと考えている人向けに
無料ではじめることができる動画編集ソフトをご紹介します。

無料版を使用する上での評価も記載しておりますので
ぜひ参考にしてみてください。

 

無料で使える動画編集ソフト6選!

AviUtl 

Windowsユーザーはぜひ一度試していただきたいのが、個人で開発された動画編集ソフト「AviUtl」です。
インターフェースはとてもシンプルな感じですが、動画の基本編集はこれ 1 本でも良いくらい多機能なところが最大の特徴。また、プラグインが豊富にあり、拡張性が非常に高いところもポイントです。


映画の編集などにも使われる「Avid Media Composer」の機能を一部制限されたバージョンになります。機能は制限されていますが、逆に初心者にとっては難しいものが省かれているため、使いやすいと思います。

対応OSWindows
ダウンロードURLhttp://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

 

 

iMovie 

とても有名な動画編集ソフトですでにご存知の方も多いと思いますが、
Macユーザーの方におすすめの「iMovie」です。こちらはipadや、iphoneでも使用できます。
使用できるテロップやフォントが限られていますが、動画編集の入門用として使用するにはこちらで十分だと思います。

ある程度技術が身についてきたら、imovieの上位互換である「Final Cut pro」を使ってみるというのがいいと思います。Final Cut proは有料ですが、imovieで物足りなくなってきたというかたは、
ぜひチェックしてみてください。

対応OSiOS / macOS
ダウンロードURLhttps://www.apple.com/jp/imovie/

Filmora9

非常に高機能ですが、編集の知識がない初心者の方も簡単に始められるシンプルな操作画面でドラッグアンドドロップやワンクリックだけで動画を思い通りに制作することができます。

Filmoraは編集機能的には、有料版と無料版違いがありませんが、無料版だとFilmoraという透かしが挿入されますので、本格的にこのソフトで編集をしていきたい方は有料版にすることをおすすめします。

対応OSWindows / macOS
ダウンロードURLhttps://filmora.wondershare.jp/video-editor/

Lightworks

幅広いフォーマットに対応しており、 エフェクトの種類も豊富で、プラグインが多数あり、自由度が高いという魅力があります。無料で利用できる動画編集ソフトですが、プロ並みの編集機能が付いているので、本格的な動画を制作することが可能です。

しかし、どちらかというとプロ向けの動画編集ソフトになるので、高度な編集スキルや知識があった方が使いやすいため、初心者の方には少し敷居が高いかもしれません。

対応OSWindows / macOS / Linux
ダウンロードURLhttps://www.lwks.com/

DaVinci Resolve

非常に高機能でプロも利用できるほど編集機能が豊富なソフトとなっています。日本語にも対応しており、ほとんどの機能を無料で利用することができます。
かなりの機能数ですので慣れが必要ですが、初心者でも扱いやすく、利用方法の動画などインターネット上に多数あるので問題なく利用することができると思います。

対応OSWindows / macOS / Linux
ダウンロードURLhttps://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/

shotcut

こちらもプロ向けに近い動画編集ソフトとなりますが、Lightworksよりは少し易しい設計となっています。タイムライン上でのトリミングやテキスト合成、動画の逆回転再生など、慣れれば慣れるほど高度な編集が可能となります。
ソフトの動作が軽いのでパソコンのスペックが低めな方も安心して使用できると思います。

対応OSWindows / macOS / Linux
ダウンロードURLhttps://shotcut.org/

まとめ:動画編集は無料ではじめることができる

以上、今回は無料で使用することができる動画編集ソフトをご紹介しました!
無料なのでいくつか試してみて自分にあうものを探してみるのもよいかもしれません。

無料で動画制作のスキルを身につける方法、案件獲得の方法は、
以下の記事でご紹介していますので、ぜひ見てみてください!

[blogcard url="https://markkeiblog.com/post-612/"]

[blogcard url="https://markkeiblog.com/post-579/"]

  • この記事を書いた人

ケイ

20代・神奈川県住み。 猫のようにゆるく生きてます🐈 ITエンジニア&ブロガー。飽き性で新しいものに目が行きがち。 お気に入りのアイテム・サービス・ガジェットの紹介やレビューを主に行なっていきます。

-動画編集