動画編集

Youtubeで学ぶ動画編集。おすすめチャンネル5選【無料で学べる】

Youtube動画編集

有料講座、書籍などで動画制作の技術も身につける方が多いと思いますが、
いま現在YouTube上には多くの動画編集の解説動画が存在します。
そこで僕がおすすめする動画チャンネルを5つ紹介致します。

かふたろう / Cuff Style

Adobe Premiere Proをこれから使用していくような初心者の方におすすめです。
以下の動画ではYouTubeの動画を作る流れの解説となっていますが、
とてもわかりやすく説明されているので、
これから動画を作りたいと思っている方にとても参考になると思います。


Action Planetあくしょんプラネット

Adobe Premiere Proだけでなく、After Effects,Adobe Illustratorなどの解説動画があります。
動画にもっと動きを加えたいといような方におすすめです。
とても丁寧に解説されており、冗談もいれつつ視聴者に飽きさせないような動画構成に
なっていてとても楽しく学ぶことができます。


動画虎の巻

その名の通り動画制作における虎の巻のようなYouTubeチャンネルです。
実戦で役立つような動画制作のノウハウを紹介しています。
このチャンネルから学ぶことで作業効率のアップ、よりレベルの高い動画制作が可能になると思います。


ダストマンTips

ほかの人とは一味違うようなお洒落な動画、レベルの高い動画の作り方を学ぶことができると思います。
最近だとTHE FIRST TAKEのモーショングラフィックスの作り方の解説動画がございますので、
このような動画をつくってみたい方はぜひ一度見てみてください!


TORAERA DOUGA

モーショングラフィックス、動画編集チュートリアルの動画のチャンネルとなります。
モーショングラフィックスの本も出している方で、動画の方も非常にわかりやすい内容となっています。こちらのチャンネルで学べば、自身の動画にちょっとしたアレンジを加えたり、表現力をアップさせることができると思います。


まとめ:YouTubeで動画編集学ぶことは可能!

このようにYouTubeではたくさんの解説動画がアップロードされています。
どの動画も初心者でもわかりやすいようにとても丁寧に解説されていますので
動画制作スキルを身につけることは十分可能だと思います。
気になったYouTubeチャンネルがあればぜひ見に行ってください!

  • この記事を書いた人

ケイ

20代・神奈川県住み。 猫のようにゆるく生きてます🐈 ITエンジニア&ブロガー。飽き性で新しいものに目が行きがち。 お気に入りのアイテム・サービス・ガジェットの紹介やレビューを主に行なっていきます。

-動画編集