ガジェット

フィリップス ソニッケアー 3100レビュー|電動歯ブラシをはじめて使ってみた感想

フィリップス ソニッケアー 3100レビュー|電動歯ブラシをはじめて使ってみた感想

電動歯ブラシは、これまでの人生で一度も使用したことがなかったのですが、最近歯の健康に気をつけていきたいという思いがあり、試しに使ってみることにしました。

今回購入したのは、「Philipsのソニッケアー 3100シリーズ」になります。

この電動歯ブラシを選んだ理由は、値段もお手頃だったのと、Amazonでベストセラーになっており、レビューの評価も高かったからです。

こちらを1ヶ月程使ってみたので、感想を書いていきたいと思います。

ソニッケアー 3100の概要

ブランドPhilips
本体寸法238 × 25 × 26mm(クリーンプラスブラシヘッド装着時)
質量97g(クリーンプラスブラシヘッド装着時)
ブラシ振動数約31,000ストローク/分
充電時間24時間
使用時間2分間のブラッシングを1日2回で約2週間
搭載ブラッシングモード数1モード
ブラシヘッド交換お知らせ機能あり
加圧防止センサーあり
付属のブラシクリーンプラス 1本
その他付属USB充電器 ※電源アダプタは付属しない
ソニッケアー 3100

ソニッケアー 3100は、フィリップスの信頼性と品質を備えながら、手動の歯ブラシでは届きにくい箇所まで効果的に磨くことができます。

Philips(フィリップス)
¥5,700 (2023/06/04 12:00時点 | Amazon調べ)


ソニッケアー 3100の便利な機能

イージースタート機能

通常の振動の強さで使ってみると口の中がかなりくすぐったく感じます。

ソニッケアー 3100では、イージースタート機能が搭載されていて、通常より弱い振動にして慣らすことができるようになっています。

ブラシヘッド交換お知らせ機能

ブラシヘッドの交換時期が近づいたことをお知らせしてくれる機能です。

ブラシヘッドを歯に押し当てる力や使用時間を記録して、ブラシヘッドの交換時期になると、ハンドルのランプが点灯してヒープ音(ピーという音)が鳴ります。

加圧防止センサー機能

歯にブラシヘッドを押し当てる強さが強すぎるときにお知らせしてくれる機能です。通常の歯ブラシでも気づいたときには強く磨いていたりしていたのでありがたい機能です。

カドペーサー機能

カドペーサー機能とは、ブラッシングの区切りをヒープ音と、ブラシの振動の一時停止でお知らせするものです。こちらの機能で、一定の間隔で口腔内を均等にブラッシングすることができます。

スマートタイマー機能

2分間のブラッシング時間が経過すると自動的に停止する機能です。2分間の間の途中で停止したとしても、30秒以内に再開すればタイマーはリセットされず、残りの時間分動作してくれます。



ソニッケアー 3100の外観・付属品

以下のような箱で届きました。結構スタイリッシュでかっこいいです。


本体・付属品を並べてみました。1つずつ紹介していきたいと思います。


こちらがハンドル(電動歯ブラシの本体)で、持ってみたところ結構軽いなと感じました。大人の方であれば、歯磨きしている間に手が疲れるようなことはないかと思います。


ハンドルの下部には、以下のようなブラシヘッド交換お知らせランプ・充電表示ランプがついています。

充電状況が都度確認できるだけでなく、ブラシヘッドの交換タイミングを教えてくれるのは良いですよね。

普通の歯ブラシでもそうなのですが、いつ買い換えようか迷っているうちに結局使い続けてしまっていることが多いので、個人的に嬉しい機能です。


こちらが、ブラシヘッドになります。こちらは使用するたびに毛先を水で洗って自然乾燥させます。

ちなみに乾かす時は、山崎実業の歯ブラシスタンドに引っ掛けています。こちらもおすすめのアイテムなので、ぜひチェックしてみてください。


充電は以下のように充電台に本体を立てて行います。電源アダプタは付属していないので、注意が必要です。



ソニッケアー 3100を使ってみた感想

ぼくは、ソニッケアー3100がはじめての電動歯ブラシだったのですが、想像以上に歯がツルツルになったのでびっくりしました。

また、歯の裏側が普通の歯ブラシではブラッシングやりづらいなと思っていたのですが、電動歯ブラシだと簡単に綺麗にすることができているなと感じます。

ちなみに、1日の推奨回数が2回ということもあり、昼は普通の歯ブラシを使い、朝・夜は電動歯ブラシを使うようにしています。

ソニッケアー3100の良いところ

  • 短時間で効果的に磨くことができる
  • カドペーサー機能や、スマートタイマー機能で、日々ムラなくブラッシングすることができる
  • メンテナンスが簡単

ソニッケアー3100の気になるところ

  • 交換用ブラシヘッドは、通常の歯ブラシよりもコストがかかる
  • 歯間の汚れを完璧に取り除くことは難しいのでフロスと併用したほうがいいと感じる

ソニッケアー 3100のまとめ

今回は、フィリップスのソニッケアー3100シリーズの電動歯ブラシをレビューしてみました。

思っていたよりも満足できるアイテムだったので、もっと早く使っていればと思いました。

電動歯ブラシってメンテナンスが結構面倒くさそうだなとも思っているかもしれませんが、意外とお手軽に使えるのでおすすめです。

電動歯ブラシを使ってみようかなと思っている方は、ぜひ1度使ってみてはいかがでしょうか。

Philips(フィリップス)
¥5,700 (2023/06/04 12:00時点 | Amazon調べ)

  • この記事を書いた人

ケイ

20代・神奈川県住み。 猫のようにゆるく生きてます🐈 ITエンジニア&ブロガー。飽き性で新しいものに目が行きがち。 お気に入りのアイテム・サービス・ガジェットの紹介やレビューを主に行なっていきます。

-ガジェット