ぼくは1年ほど前に猫を飼い始め、最初はベントナイトという猫が尿をするとすぐに固まるようなものを使用していました。
しかし、このベントナイトでは問題が発生してしまいました。その問題とは、猫の尿を含んだ砂が固まり、トイレの底のほうにこびりついてしまうというものでした。
ぼくが使っている猫砂が悪いのか、こういうものなのかわかりませんが、砂の量を増やしたりしてもなかなか解決できなかったので、思い切ってトイレと猫砂を変えることにしました。
システムトイレで使用可能な木質ペレット
猫の体にもやさしくて、清潔で、コスパのよいものはないか探してみたところ、木質ペレットをシステムトイレで使用するのがよさそうでした。
ぼくが購入したのはこちらの木質ペレットとなります。猫が尿をすると、尿を含んだ木質ペレットが細かく崩れていくようなものとなります。
猫砂 木質ペレット 33リットル ネコ砂 代用品 最安値挑戦中! 送料無料
この木質ペレットは、天然の原料で、添加物も不使用なので猫にも優しいものとなっています。
購入したものは、33L(20kg)入っていて、値段は1,800円ほどなのでかなり安いかと思います。
購入してから半年ほど経ちますが、まだなくなっていないので、コスパはかなり高いかと思います。
ちなみにこの木質ペレットは、紙製の大きい袋に入って届くのですが、これだと使いづらい&リビングにおくとださいので、ぼくは33L入るようなゴミ箱に入れて使用しています。
これだと部屋の中にあってもそれほど違和感はない上に、蓋がついているので使いやすくておすすめです。
木質ペレットのおすすめポイント
- 天然の原料で、添加物不使用だから猫の体に優しい
- 猫のトイレを清潔に保つことができる
- 大容量で安価なのでコスパが高い
木質ペレットの使用方法
基本的に木質ペレットは、トレーが付属していて取り出しが可能なシステムトイレと言われるものを使用します。なので木質ペレットのほかに、システムトイレ、トレーに敷くトイレシートも必要となります。
システムトイレと、トイレシートについては選ぶ上で大切なポイントがあるので、ご紹介したいと思います。
まず、システムトイレは、本体の底が網目状になっており、そこからトレーの方に崩れた木質ペレットが落ちていくような仕組みとなります。
この網目が細かいとトレーへ落ちにくくなり本体で尿を含んだ木質ペレットが溜まってしまいますので、できるだけ網目が大きいものを選ぶのがよいかと思います。
ぼくは以下のものを購入しましたが、猫が尿をした後、砂かきすると自然に落ちていって本体に溜まるようなことはおきていないのでこちらをおすすめします。
この記事で紹介している木質ペレットを使用するのであれば、トイレシートは基本的になんでもよいかと思いますが、1回の尿の量が多い猫を飼っている方は、多頭飼い用のものを使用することをおすすめします。
理由は、シート交換頻度が1週間に1度だとキャパオーバーで溢れてしまうからです。。。Amazonで評価の高かったシートを使っていましたがダメでした。
今は、近所のスーパーで販売されている20枚入りの安価なものを使用していますが、多頭飼い用に変えてからは、シート交換頻度が1週間に1度でも上記のようなことはおきていません。
まとめ
今回はコスパ最強の猫砂を紹介しました。
木質ペレットを使用すれば、猫の尿を掃除する頻度が少なくてもトイレを清潔に保つことができるので非常におすすめです。猫にも優しいものなので、気になった方はぜひチェックしてみてください。