ライフスタイル

台所に猫が侵入するので対策としてペットゲートを設置しました

台所に猫が侵入するので対策としてペットゲートを設置しました

猫用としてペットゲートを購入してみた

ペットゲート購入経緯

家で飼っている猫が少し目を離すとキッチンの方で探検しているので、前々からキッチン侵入させないようにするにはどうすればよいのか考えていました。

検索してみると色々な方が、DIYしているのを見かけますが、僕が賃貸に住んでいることと、そもそも自作する技術なんてないので、Amazonで良さげなものを探しました。

そこでそこそこ評判のよかったものが、このペットゲートです。

このペットゲートは、基本犬用として使用されているみたいですが、中には猫を飼っている方も使用されているみたいだっとので購入してみました。

似たような商品はいくつかありますが、ぼくがこのペットゲートを選んだ理由は以下の3つです。

このペットゲートを購入した理由

  • 高さが100cmなので猫にも使用できそう
  • 幅を自由に変えることが可能であるため賃貸でも問題ない
  • ドア開閉ができるため出入りしやすい

実際にペットゲートを使用してみて

取り付けはとても簡単にできました。以下のところで幅は調整可能で、取り付け可能な幅は幅68~85.5cmとなっていますのでほとんどの物件で使用できると思います。

Amazonのレビューで、ゲート全体が曲がっているといったレビューがありますが、これは商品の仕様で、ペットゲートを壁にあわせて調節すると自然と正常な状態になるような構造になっています。

これは説明書にも記載があることなので、このようなレビュー内容は気にしなくてよいと思います。

ペットゲート取り付け

ロック機能もついているので、猫があけてしまうといったことはまずないです。ただこのロックを解除しただけではあかず、ドアの部分を少し上に持ち上げないといけないので少し面倒くささがあります。

ペットゲートロック
ペットゲート開閉

猫が飛び越えるようなことはないか

設置してしばらく様子をみたところ、猫が最初はペットゲートに興味を示しているようでしたが、飛び越えるようなことはなく、キッチンへの侵入を防ぐことができています。

また、ペットゲートの隙間を通りぬけることも心配していましたが、通り抜けるようなことはなく安心しました。

僕が飼っている猫は2歳で、成猫なので問題ありませんでしたが、子猫だと普通に通りぬけてしまう可能性があるので注意が必要だと思います。

ペットゲート:まとめ

今回ペットゲートを購入してみましたが、作りもしっかりしていて丈夫な商品だったので満足しました。猫のキッチンへの侵入を防止するという目的も達成できたので購入してよかったです。

100cmの高さの商品は少なかったので、猫用としてのペットゲートを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

  • この記事を書いた人

ケイ

20代・神奈川県住み。 猫のようにゆるく生きてます🐈 ITエンジニア&ブロガー。飽き性で新しいものに目が行きがち。 お気に入りのアイテム・サービス・ガジェットの紹介やレビューを主に行なっていきます。

-ライフスタイル