ガジェット

見せる収納!IKEAの有孔ボード(スコーディス)をデスクに設置してみた

見せる収納!IKEAの有孔ボード(スコーディス)をデスクに設置してみた

ゲームのコントローラや、ペンやメガネなどの小物は、あえて隠さずに見せる収納として飾りたいなと思っていました。

有孔ボードを活用したいと思っていたのですが、ポイントとしては、「壁に穴を開けずに、デスク周辺に設置」できるものを探していました。

キングジムの卓上収納有孔ボードもかなり気になっていたのですが、ボードだけで値段が3,000円したのでもう少し手頃なものはないかなと思い探していたところ、IKEAで良さげな商品があったので、今回購入してきました。

created by Rinker
キングジム(Kingjim)
¥3,255 (2024/04/29 00:57:56時点 Amazon調べ-詳細)

IKEA SKADIS(スコーディス)シリーズを購入

ikea

IKEAのスコーディスシリーズの有孔ボードは、値段もお手頃で、ボードに取り付けるためのフックや小物入れもかなり低価格で買いやすかったので沢山購入しました。今回の購入品はコチラになります。

IKEA購入品

・有孔ボード ×1
・コネクター ×1
・フック(2ピース) × 2
・フック(3ピース) ×2
・小物入れ ×1
・シェルフ ×1

購入品を一つずつご紹介していきたいと思います!

有孔ボード

有孔ボード

有孔ボードは、以下のサイズで展開されており、色は木製・ホワイト・ブルーの三種類から選ぶことができます。
今回僕は、デスクに取り付けることを想定していたので一番小さいサイズ(36cm × 56cm)のホワイトを購入しました。

有孔ボードサイズ

・76cm × 56cm
・56cm × 56cm
・36cm × 56cm

created by Rinker
IKEA (イケア)
¥2,950 (2024/04/29 00:57:56時点 Amazon調べ-詳細)


コネクター

コネクター

デスクには穴を開けずに取り付けられるようにこちらのコネクターを購入しました。クランプ式なので穴あけ不要で、デスクに挟むだけで取り付けられるので、好きな場所に設置することができます。

クランプ式
created by Rinker
IKEA (イケア)
¥1,250 (2024/04/29 00:57:57時点 Amazon調べ-詳細)


フック(2ピース)

フック2

こちらの2ピースのフックは直角の形をした大きめのフックとなっています。僕はこのようにゲームのコントローラを設置するのに使用しています。

コントローラ
created by Rinker
IKEA (イケア)
¥880 (2024/04/29 05:50:23時点 Amazon調べ-詳細)


フック(3ピース)

フック3

3ピース入りの丸い形をしたフックはとりあえず何かしらに使えるだろうと思って購入しましたが、とりあえずキーボードがちょうど良さげだったのでこのように飾ってみてます。Macは使用頻度が低いのでしばらくはこのスタイルでいきたいと思います。


合わせて読む

小物入れ

小物入れ

小物入れは縦に長いのでペンやメガネなどを入れるのに最適です。

小物入れ設置
created by Rinker
IKEA (イケア)
¥850 (2024/04/29 05:50:24時点 Amazon調べ-詳細)


シェルフ

シェルフ

フックだとPS5のコントローラが不安定だったので、仕方なくこちらのシェルフを使用するようにしました。幅は28cmで意外と大きいのでもっと小さい小物であればある程度のものは収納することができるかと思います。

シェルフ設置
created by Rinker
IKEA (イケア)
¥929 (2024/04/29 05:49:56時点 Amazon調べ-詳細)


IKEAのスコーディスを設置するとこんな感じ

有孔ボード設置

デスク横に設置するとこんな感じになりました。こうしてみるとコントローラーもいい感じに飾ることができたので満足しています。フックはまだ余っているので、AppleWatchや、家の鍵なども引っ掛けて収納しておけるのかなと思ってます。

今回すべてのアイテムを合計しても4,000円ほどだったので費用はかなり抑えられました。ただIKEAが遠すぎて苦労しましたが...

有孔ボードを活用すると見せる収納として置いておくことができるのでおすすめです。
この記事を読んで気になった方はぜひ有孔ボードを活用してみてください!

  • この記事を書いた人

ケイ

20代・神奈川県住み。 猫のようにゆるく生きてます🐈 ITエンジニア&ブロガー。飽き性で新しいものに目が行きがち。 お気に入りのアイテム・サービス・ガジェットの紹介やレビューを主に行なっていきます。

-ガジェット