ガジェット

【Rasical】グロウスピカ|amazonでも購入可能なおすすめのオフィスチェア

growspica_pro

デスクワークをしている方は、長時間座っているので仕事する時に使用するワークチェアにはこだわりたいという方も多いかと思いますが、ワークチェアは、1万円を以下の安い価格のものから、10万円を超えるうような高級なものまで様々で、どれが自分にあっているのかわからないという方も多い印象です。

そこで今回、価格としてはミドルレンジで、機能は高級ワークチェアにも引けをとれらないようなワークチェアの、「GrowSpica Pro(グロウスピカ プロ)」をRasical(ラシカル)様よりご提供いただき、使ってみた感想をまとめてみましたので、ワークチェアの新調を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

Rasical公式サイトでの購入だと、クーポンコード :E1K19JPSUH を使用することで3,000円オフで購入できます。

RasicalのGrowSpica Proとは

今回紹介する「GrowSpica Pro」とは、人間工学に基づいて作られた高機能ワークチェアです。

こちらのワークチェアは、発売時にmakuake(マクアケ)にて3,778万円集まったアイテムとなります。

製品名GrowSpica Pro(グロウスピカ プロ)
カラーブラック、ホワイト
サイズ幅518mm
奥行670mm
高さ1080-1328mm(昇降式)
重量製品本体:21.1kg
包装重量:27.95kg
耐荷重135kg
内容物・イス本体
・説明書
・組み立てキット
GrowSpica Proの概要


組み立て

Grow Spicaと書かれたパッケージで届きました。

包装重量が、27.95kgあるのでかなり重たかったですが、頑張って部屋まで運んできました。

パッケージをあげると、このように組み立て方法がわかりやすく記載されていました。

丁寧に梱包されていましたので、壊れている部品もありませんでした。配達時に相当雑に扱われない限り大丈夫そうです。

1つ1つ取り出してみました。組み立てるのは以下の部品だけだったので、だいたい5~10分程で組み立てが終わりました。

座面の方が、肘置きなどがあらかじめ組み立ててあるような状態でしたので、かなり楽でした。

組み立て方法はRasical公式サイトに動画もありますので、こちらを見るとよりわかりやすいかと思います。


デザインと機能性

Grow Spica Proは、快適に座るために沢山機能が備わっていますので、特徴的な機能を紹介していきます。

腰背の分離○          
1レバー操作
腰の前後調整
ヘッドレスト2D
静音キャスタ
ハンガー
背面高さ調整
座面調整
アームレスト4D
フットレスト
GrowSpica Proの機能一覧


ランバーサポートが分離されている

ランバーサポート部分がセパレート分離構造になっていて、腰の部分が突起しているので、背骨がカーブを描き、姿勢を保つことが可能です。

また、動的可動式なので、異なる姿勢や腰のカーブに合わせて自動的に調整してフィットするようになっています。

ちなみにこちら、5段階で最大2.5cm突き出す事可能ですので、前傾姿勢で作業した場合でも、姿勢を維持することができます。


1レバー操作

こちらのレバーで以下の3つの操作を行うことができます。

  • 座面を前後
  • 座高の高さ調整
  • リクライニング

レバーは、右側の手の届きやすい位置に設置されています。

操作としては、前に倒すと座面を前後、下に押せば座高調整、後ろに倒せばリクライニングが可能です。

1つのレバーで複数の調整できるというのは、慣れたら快適に操作できそうですが、慣れるまでは少し戸惑ってしまいそうですね。


ヘッドレストだけでなく、背面も調整可能

一般的なワークチェアって、ヘッドレストの高さや向きは調整可能だと思いますが、GrowSpica Proは、ヘッドレストだけでなく背もたれも高さの調整を行うことができます。

写真だとわかりにくくて申し訳ないですが、高さ7cmを14段階で細かく調整することができるので、どんな体型の方でもフィットするかと思います。


ハンガーあり

外出から戻ってきたときに一時的に上着をかけることがよくあるので、ハンガーがついているのは、個人的には結構ありがたいです。


ヘッドレストは取り外し可能

ヘッドレストが不要な方は、このように取り外してカバーをしておくことも可能です。


収納型フットレスト

Grow Spica Proはフットレストがついています。

いままで使ってきたワークチェアにはこのようなフットレストはなかったので、初めて使ってみたのですが、リクライニングした状態でフットレストに足をのせるとそのまま寝れてしまうぐらい快適でした。


ちなみに、角度調節も可能になっていて、上部へ14°、下部へ168°調整することができます。


調節可能なアームレスト

アームレストは、自分の好みに合わせて細かく調節することができます。

高さの調節だけでなく、前後左右を細かく調節できるのでとてもありがたいです。


座り心地の評価

GrowSpica Proは、以下のようなメッシュ素材で作られています。

少し固めに感じますが、弾力があるので長時間座っていても快適に作業をすることができています。メッシュ素材だと、夏でも蒸れることがないのがいいですよね。

座面はカーブ構造で、太ももへの圧迫感が最小限になる設計になっているため、あぐらがかきにくい感じがありますが、そもそも椅子に座ってあぐらをかいても姿勢が悪くなっていいことがないので、こちらは自分が気をつけるようにしています。

あと座り心地として自分が気に入っているポイントは、ランバーサポートです。

可動式になっているので、どんな姿勢でもいい感じにフィットしてくれます。

合わせて読む

価格とクーポンについて

これだけ高機能なワークチェアだと10万円を超えるものがほとんどですが、現在GrowSpica Proは7万円を切る価格で購入することができるので、かなりコスパのよいアイテムだと思います。

Rasicalの公式サイトでの購入だと、クーポンコード :E1K19JPSUH を使用することで3,000円オフで購入できますので、新しいワークチェアの購入を検討されている方は、ぜひチェックしてみてください。


まとめ

今回は、Rasicalの「GrowSpica Pro(グロウスピカ プロ)」をレビューしました。座り心地もよく自宅でのデスクワークがより快適になったので、この記事を読んで気になった方は、候補の1つにいれてみてはいかがでしょうか。

GrowSpica Proの良いところ

  • 高級ワークチェアに引けを取らない機能性
  • メッシュ素材で弾力があるので快適な座り心地
  • 様々な部位を細かく調節できるので自分にあった調整が可能
  • 組み立てが簡単

GrowSpica Proの気になるところ

  • メッシュ部分のカラーはブラックよりもグレーに近い
  • 1つのレバーで複数の調整が可能だが、人によっては慣れるまでに少し戸惑ってしまうかも

  • この記事を書いた人

ケイ

20代・神奈川県住み。 猫のようにゆるく生きてます🐈 ITエンジニア&ブロガー。飽き性で新しいものに目が行きがち。 お気に入りのアイテム・サービス・ガジェットの紹介やレビューを主に行なっていきます。

-ガジェット