ライフスタイル

【初心者】クラウドソーシングサービスおすすめ5選!

雑記画像




クラウドソーシングサービスってなに?

クラウドソーシングサービスとは、
インターネットを通して仕事の仲介をして納品までをサポート
するサービスとなります。

クライアント(依頼者)は、仕事を依頼したい際に、募集をかけます。
そこで、仕事を受けたいと考えているわたしたちが、検索で探した募集へ
応募し、依頼者が正式に依頼を出せば契約が完了する流れとなっています。

依頼主であるクライアントはコンペ・タスク・プロジェクトなど、必要に応じた形式で仕事を発注可能で、受注者は好きなタイミング・場所で好きな仕事ができるといったメリットがあります。

本ブログでは、初心者におすすめするクラウドソーシングサイトを
厳選して5つご紹介します。


おすすめのクラウドソーシングサイト

1.クラウドワークス

クラウドソーシングサービスの老舗と言えるようなサイトです。

案件数もトップクラスに多く、ジャンルも非常に豊富です。

サポートも非常に充実していて、初心者でも使いやすく
一部のスキルに関しては検定もあるため便利なサイトと言えます。

まずこのサイトに登録してみて、
クラウドソーシングサービスに触れてみるのもいいでしょう。

クラウドワークスでの主な案件は以下となります。

・ブログ記事の執筆代行
・文章のリライト・校正
・ブログやホームページの作成
・ブログのタイトルロゴデザイン
・広告バナーのデザイン
・企業ロゴのデザイン
・データ入力
・アプリの開発
・外国語翻訳
・ライティング



2.ランサーズ

クラウドワークスと同じぐらい有名で信頼できるサイトです。

アンケートやデータ入力といった単純作業から、
ライティング、翻訳、サイト制作など専門スキルが求められる仕事まで幅広く揃っています。

クラウドワークスと同様に、案件数が多く簡単に仕事を始めることができるので、
これから在宅ワークを始める方は併用して活用することをオススメします。

ランサーズでの主な案件は以下となります。

・デザイン制作
・データ入力
・システム開発・運用
・Web制作・Webデザイン
・ライティング・ネーミング
・翻訳・通訳
・事務作業



3.ココナラ

『「知識・スキル・経験」を売り買いできるフリーマーケット』が「ココナラ」です。

はじめは、安価なサービスを出品し実績をつくり、
ある程度実績ができたら、高額で出品し稼ぐことがよいでしょう。

他のクラウドソーシングサイトと異なる点は、
企業よりも個人の方が多くのユーザがいることです。

個人向けに在宅ワークをはじめたい、
自分自身で稼ぐ金額を決めたい場合はこのサイトを活用するのがいいでしょう。

ココナラ で出品可能なサービスは以下となります。

・Webサイト制作/Webデザイン
・音楽/ナレーション
・ライティング/ネーミング
・デザイン関連
・占い
・イラスト
・動画/写真/画像
・プログラミング
・ビジネス相談
・翻訳/語学



4.CROWD(クラウド)


日本最大級のポイントサイト「げん玉」が運営するクラウドソーシングサービスです。
報酬はポイントで支払われ、最短3日で獲得することが可能です。
副業の初心者向けのサービスで、記事作成、データ入力、レビュー投稿などの簡単な仕事がメインなので、すき間仕事に取り組むことができます。

CROWDでの主な案件は以下となります。

・記事作成
・データ入力
・レビュー
・写真撮影



5.Bizseek(ビズシーク)


公式サイトのTOPページにも記載がありますが、業界最安値の手数料がBizseekの一番の強みです。
ランサーズやクラウドワークスの場合、報酬額の5%~20%が手数料として差し引かれますが、Bizseekなら5%~10%になります。
しかしまだまだ案件数が少ないため、これまで紹介したクラウドソーシングサービスと併用することをおすすめします。

Bizseekでの主な案件は以下となります。

・システム・アプリ開発
・Webデザイン
・グラフィックデザインbr> ・ライティング
・データ入力
・Webマーケティング
・動画/写真/画像



まとめ

以上、初心者向けクラウドソーシングサービスの5選でした。
クラウドソーシングサービスに興味はあるけど、なにをどうすれば良いか分からず、
行動できていない方も多いかと思いますが、
とりあえず登録してみて、どのようなサイトになっているのか
見てみるのもいいかもしれません。

  • この記事を書いた人

ケイ

20代・神奈川県住み。 猫のようにゆるく生きてます🐈 ITエンジニア&ブロガー。飽き性で新しいものに目が行きがち。 お気に入りのアイテム・サービス・ガジェットの紹介やレビューを主に行なっていきます。

-ライフスタイル