ガジェット

猫を飼っている人必見|おすすめの猫グッズを紹介【5選】

猫を飼っている人必見|おすすめの猫グッズを紹介【5選】

ぼくは1年半ほど前に猫を飼い始めたのですが、これまでいろいろな猫関連のアイテムを購入してきました。そこで猫が気に入って使っていたものや、飼い主として買ってよかったものを紹介していきたいと思います。

おすすめの猫グッズ

1.【ミュー (mju:)】ガリガリサークル

こちらは丸い形をしているガリガリサークルという爪とぎになります。形的に猫の好みなのかはわかりませんが、爪を研ぐだけではなく、ガリガリサークルの中にはいってよくくつろいでいます。

カラーも豊富で、見た目も通常の板の形をした爪とぎよりもお洒落なので、リビングにおいていても違和感がでにくいと思います。

サイズはミニ・レギュラー・ビッグの三種類あります。レギュラーサイズだと複数の猫がくつろぐには少しきついと思うので、多頭飼いしている方にはビッグサイズを購入することをおすすめします。

 

2.【PETLIBRO】自動給餌器

PETLIBROの自動給餌器については何度か記事を書いていますが、決まった時間にご飯を自動であげるようなアイテムになります。

普段仕事や用事等で決まった時間になかなかご飯をあげることが難しいというかたにおすすめです。大容量で、時間設定も分単位で細かく設定することが可能です。

詳しくはこちらの記事でまとめているので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

こちらもCHECK

【PETLIBRO】自動給餌器 レビュー|猫のご飯を自動化する(評判・口コミあり)

続きを見る

こちらもCHECK

【PETLIBRO】自動給餌器の使い方を解説します【説明書】
【PETLIBRO】自動給餌器の使い方を解説します【説明書】

続きを見る

 

 

3.【ペティオ (Petio)】キャットハンモック

次は猫用のハンモックになります。猫は高いところや、体にフィットするような狭いところを好むため、ハンモックは猫にとって快適な寝床となります。

僕の家ではケージの中にハンモックを設定しているので、猫の好きなタイミングでケージに戻って、ハンモックでくつろげるようにしています。

ハンモック

 

ちなみにケージはアイリスオーヤマのものを使用しています。少しでも上下運動ができるように高さもある2段タイプのものを購入しました。僕が飼っている猫はとてもびびりなので知らない人がきたりするとすぐにケージの中のこのハンモックスペースに避難してしまいます。笑

 

 

4.木質ペレット

猫のトイレは有名なニャンとも清潔トイレというシステムトイレを使用していますが、専用のチップだとお値段が高めなので、楽天でこの木質ペレットを購入して使用しています。

この木質ペレットは、天然の原料で、添加物も不使用なので猫にも優しいものとなっていて、
普段購入しているものは、33L入っていて値段は1,800円ほどなのでかなりコスパのよい商品です。

詳しくは以下の記事でまとているのでチェックしてみてください。

こちらもCHECK

コスパ最強の猫砂|システムトイレで使うおすすめの木質ペレット
木製の猫砂を紹介!システムトイレで使用可能

続きを見る

 

5.【PET SELECT】セーフティペット

最後にペットゲートをご紹介します。
こちらは、飼っている猫が少し目を離すとキッチンの方で探検しているので、キッチンに侵入させないようにするため購入しました。

本来は犬用のペットゲートみたいですが、高さが100cmあるので猫でも問題なく使用することができています。猫に侵入してほしくないエリアがあるという方は導入を検討してみてはいかがでしょうか。

こちらについても前に記事を書いているのでよかったら読んでみてください。

こちらもCHECK

台所に猫が侵入するので対策としてペットゲートを設置しました
台所に猫が侵入するので対策としてペットゲートを設置しました

続きを見る

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

ケイ

20代・神奈川県住み。 猫のようにゆるく生きてます🐈 ITエンジニア&ブロガー。飽き性で新しいものに目が行きがち。 お気に入りのアイテム・サービス・ガジェットの紹介やレビューを主に行なっていきます。

-ガジェット