ブログ

初心者ブロガーにおすすめのアプリ5選【無料】

ブロガーおすすめアプリ

今回は初心者ブロガーの方に無料で使えるおすすめのアプリを5つご紹介します。実際にぼくも使っているものなので、ぜひインストールしてみてください。

Google Analytics


Google Analytics

Google Analytics

Google LLC無料posted withアプリーチ

サイトの分析といえば、Googleが提供しているGoogle Analyticsですが、ブラウザだけでなくアプリも存在します。

アプリをひらけば好きな時に手軽にサイト解析ができますので、ブロガーには必須のアプリです。



WordPress


WordPress

WordPress

Automattic無料posted withアプリーチ

WordPressのブログやサイトを作成したり管理することが可能です。

このアプリのみで記事作成からブログ更新まで行えますが、やはりキーボードの方が入力はしやすいので、ぼくはアイデアが浮かんだときにタイトルと簡単な内容を書くようにしています。



Skitch


Skitch: 撮る。描き込む。共有する。

Skitch: 撮る。描き込む。共有する。

Evernote無料posted withアプリーチ

Skitchはちょっとした画像の加工に最適です。
モザイク処理や、矢印、テキストなどを簡単に挿入することができます。

このような感じでモザイク処理も簡単に行うことができます。

コーヒー画像

Hootsuit


Hootsuite

Hootsuite

Hootsuite Media Inc.無料posted withアプリーチ

HootsuitはSNS管理アプリで、TwitteやFacebookなどの複数のSNSに同時投稿することができます。

また、予約投稿が可能なので、好きなタイミングで投稿できるため、複数のSNSを運用している方におすすめのアプリです。



Canva


Canva-名刺,ロゴ,チラシ,写真文字入れ,デザイン作成

Canva-名刺,ロゴ,チラシ,写真文字入れ,デザイン作成

Canva無料posted withアプリーチ

ぼくは記事のアイキャッチ を作成する際に使用しています。
シンプルなものやお洒落な画像を簡単に作成することが可能です。

有料プランもありますが、個人でのサイト運用であれば、無料で十分な機能が備わっています。


まとめ

今回は初心者ブロガーにおすすめのアプリを5つご紹介しました。
全て無料でインストールすることができ、ブログ運用に役立つと思いますのでぜひインストールしてみてください。

  • この記事を書いた人

ケイ

20代・神奈川県住み。 猫のようにゆるく生きてます🐈 ITエンジニア&ブロガー。飽き性で新しいものに目が行きがち。 お気に入りのアイテム・サービス・ガジェットの紹介やレビューを主に行なっていきます。

-ブログ